circleX14

鉄道系サークル【circleX14】のオフィシャルブログです。大体は編集長ごぼしゃんが更新。たまに撮影担当ゆきのんが書くことも。備忘録や鉄道要素以外の話も含みます。

【編集長旅行記】2 西へ西へ

 

更新頻度が下がってきてる編集長です。

今回は前ブログの続きから…

 

f:id:circleX14:20200113165903j:image
f:id:circleX14:20200113165900j:image

次に末期色ちゃんに乗って糸崎へ…

ちなみに岡山支社はまだ普通列車置き換え計画が発表されていません。伯備線特急は案が出てます。架空電車線方式ですし床下に余裕があるので空気による車体傾斜かなーと個人的に予想。

 

糸崎に到着し、続けて227系電車に乗って広島へ

f:id:circleX14:20200113170152j:image


f:id:circleX14:20200113170148j:image

無事広島に到着。11時40分頃の到着となりました。

マリンライナー2号に乗り継げたら更なる短縮が可能ですが、中々難しいものです。

 

f:id:circleX14:20200113170417j:image

少し時間があったので路面電車大国 広島電鉄 へ。

個人的に東洋GTO初期車が好きです。阪急8300系初期車なモーターを奏でてくれます。

f:id:circleX14:20200113170542j:image

ご飯や呑みの準備をして、いよいよ芸備線走破の旅がスタート。今回の旅行はこれが目当てです。

 

f:id:circleX14:20200113170707j:image

途中、三次までは車内の各設備も記録。キハ47系気動車です。

まずは座席からの視点

f:id:circleX14:20200113170806j:image

車内全体

 

f:id:circleX14:20200113170906j:image

運転台

f:id:circleX14:20200113170927j:image

扇風機 【JNR】マークは見当たらず。

 

f:id:circleX14:20200113171042j:image

再開したてからか、沿線には再開を歓迎する幟が。

 

f:id:circleX14:20200113171215j:image

1時間半程で三次駅に到着。今回はここまで。

20分程の連絡で、次は芸備線の真髄を辿ります。