circleX14

鉄道系サークル【circleX14】のオフィシャルブログです。大体は編集長ごぼしゃんが更新。たまに撮影担当ゆきのんが書くことも。備忘録や鉄道要素以外の話も含みます。

【ケチ】自作PCを作ろう!+お知らせ3件(1つ既出)

久々な気がします。編集長です。

今回はだいぶ長めです。お手柔らかに。

 

 

今回は自作PCのお話…

 

皆さんがよく使うPCはノート或いはデスクトップの完成品かと思います。

 

しかしパーツやらがバラで売ってるとこがありますよね?ヨドバシ梅田のB1階とかに…

 

つまり自作PCというジャンルもあるのです!

 

基本的にデスクトップPCの自作になります(ノートPCもあるけどあれは改造)

 

f:id:circleX14:20200206090525j:image

 

という訳で大阪日本橋ドスパラで一式購入〜

 

f:id:circleX14:20200206090604j:image

f:id:circleX14:20200206090625j:image

 

 

ドン。

1枚目から

 

AMD Ryzen5 3600X

3600の上位版。5000円違いだけどCPUクーラーが優秀なためこちらを選択。29000円程ですがマザボと同時購入して21000円くらい

 

ASRock B450M Steel Legend

B450Mで選んでましたがよりコスパ高いのを選択。

同じASRockでB450MPro4というマザボもありますが、Proって付けたがるので中身はお察し。

値段は8000円ちょい上

 

SSD Crucial 1TB

13000円くらい。SAMSUNG嫌いなのでこちらを選択 。画像にはないけどOS用のAーdata 240GB(4000円くらい)のSSD後日購入しています。

 

電源 玄人志向 750W GOLD

8000円くらい。やっぱり上位版かなぁ、末永く使うならば。最初は安いのが良いと思います。

 

メモリ Gskill DDR4 3200 8GB×2

10000円くらい。DDR4に続く数値が高いほど性能は強いです。ちなみにこのメモリは光ります。

 

グラフィックボード(ビデオカード)

ASRock RX580 8GB

20000円くらい。msiのRX570ArmorやRX560の方がコスパ高いですが、やっぱり動画編集はしたいよねー。ってとこ。

 

PCケース サーマルテイク 4000円くらい

Micro ATX以下のマザボが入るケースを選択

OSは値段に含まれていません。

 

合計…82000円くらいでした。

クレカ使ってキャッシュレス5%が適用されてるのでちょっと下がりました。また、本体価格の変動が激しいので、ここは各自で。最近はSSDの価格が下がってます。

 

 

次に製作。

製作途中は1つも撮ってません。部屋/事務室が汚いから。すいません。組み上げ動画はYouTubeに大量に転がってます。

 

f:id:circleX14:20200206092330j:image
f:id:circleX14:20200206092333j:image

 

とりあえず組み上げ。ここでBIOS起動して動作確認をします。

f:id:circleX14:20200206092555j:image

むっちゃ光ります…!

ボクもYouTuber🤪✌️()

 

ASRockB450MはBIOSアップデートが必要です。今はベータ版転がってるのでUSBにファイルコピペしてUSBを自作PCに刺してください。

 

という自分もUSBをぶっ刺してBIOSアップデート。

f:id:circleX14:20200206092546j:image

f:id:circleX14:20200206092702j:image

osぶち込み。何とPro版です。

ちなみにビルドやや古いのでアプデを。

 

f:id:circleX14:20200206092750j:image

CINEBENCH15によるスペック

IntelのI7やI5シリーズの廉価には圧勝、中スペックだと互角かな。

それでも8万円台で簡易ゲーミングPC作れるのはホントコスパ高いと思います。完成品なら軽々10万からだし。ちなみに目的は動画編集です。

いつも使うPCはメモリ足りなくて読み書きが遅かったので…

執筆もこちらに移るのかな…

 

ちなみにここから後日

ケースファン3つ買ってます(1つは予備)

 

f:id:circleX14:20200206093253j:image

f:id:circleX14:20200206093526j:image

外観やら。

MicroATXなのでケースが一回り小さいです。

サーマルテイクのやつはCD/DVD付いてないので注意⚠️

f:id:circleX14:20200206093917j:image

動画編集(aviutl)も余裕で作れます。

ホントはPremiereほちいけど。

 

ただCPUファンがややうるさいです。

ってくらいかな。

 

皆さんも自作PC、はじめてみませんか?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ここでお知らせです。

 

f:id:circleX14:20200206094151j:image

サンクリ2020春、ほぼ内定しました。

 

配置は後日ご案内させていただきます。

3/8、池袋サンシャインシティでの開催です。

新刊既刊少し持っていきます。模型展示もあるよ。

 

 

あともう1つ、自作PCの中でaviutlを使用した動画編集の画像があります。つまりそういうこと。

 

circleX14のYouTubeチャンネル、はじめます。

 

中身は備忘録とかなのでオリジナリティーはあまりないです(自信0)

まぁメインはスチールカメラだもの

ご期待ください。

 

 

 

最後に新刊について。

編集長の期末考査終わりまして、教習で車動かしてます。

新刊の発刊予定は変わらず4月で、近鉄信貴線をメインの予定。何かあればお知らせ致します。

 

 

長くなりましたが以上になります。ご閲覧ありがとうございました。