circleX14

鉄道系サークル【circleX14】のオフィシャルブログです。大体は編集長ごぼしゃんが更新。たまに撮影担当ゆきのんが書くことも。備忘録や鉄道要素以外の話も含みます。

【近鉄の放送装置】置き換え相次ぐ

編集長です。

 

大阪上本町の地上ホーム放送内容変更のツイート、ジワジワと伸びています。ご覧いただいた方ありがとうございます。まだご覧になってない方はこちらのリンクからどうぞ→https://twitter.com/kansaix14/status/1235068685770878976?s=21

 

で本題。

f:id:circleX14:20200304212010j:image

近鉄奈良線大阪線南大阪線で放送装置の置き換え及び内容変更が随時行われています。

 

南大阪線では尺土駅を皮切りに、古市駅、河内松原駅高田市駅が新放送になりました。

奈良線は知る限りなら学園前、大阪難波の下りかな。

大阪線伊賀神戸駅や布施駅、近鉄八尾などが更新。

 

ブログを書いた今日、大阪上本町の放送が一部変更されました。

 

地上の大阪線ホームは急行停車駅案内で、桜井から続く停車駅口上が「桜井から(榊原温泉口or伊勢中川以西の終着駅までの)各駅です」のパーツに差し替えられました。その他はそのままで、継ぎ足した模様です。

 

続いて地下の難波線(奈良線)と大阪難波発着の特急のホーム

下りの津田英治さんの放送が大阪線と同じ樹リューリさんの放送に変わりました。難波線奈良線の上りホームの放送が相次ぎ更新となっています。近くだと近鉄日本橋が津田英治さんのままのはずですが、そろそろ更新となる可能性があります。

 

で、個人的に一番危ないのは津田英治さんの旧タイプかなと。

 

 

 

f:id:circleX14:20200304212224j:image

近くだと高安駅ですね。両数案内は普段は種別と行先に続いて案内されますが、旧タイプは両数案内を一番最後に行います。

例として大和朝倉ゆき区間準急(6両)をあてはめてみます。

まもなく2番のりばに大和朝倉ゆきがまいります。危険ですから黄色い線までお下がりください。この電車は大和朝倉までの各駅に停まります。(※終着まで先着ならその旨が入る) 電車は6両編成でまいります。

 

旧タイプからか連絡放送などは特にないタイプです。

恐らく古い順や主要駅を中心に更新を行っていく見込みです。鶴橋…あっ………………

 

現放送の収録はお早めに…