circleX14

鉄道系サークル【circleX14】のオフィシャルブログです。大体は編集長ごぼしゃんが更新。たまに撮影担当ゆきのんが書くことも。備忘録や鉄道要素以外の話も含みます。

【ただの駅ですが】旧案内板が残る筒井駅

編集長です。

ネタが多くてブログを量産中です。

 

f:id:circleX14:20200304213319j:image

今回は近鉄橿原線の駅「筒井駅」についてご紹介したいと思います。

筒井駅は奈良県大和郡山市に在ずる駅で、北上するとJR大和路線(関西本線)と立体交差しています。南下すると天理線と分かれる平端があります。

 

f:id:circleX14:20200304214114j:image

駅のすぐ近くの下には国道25号線が通ってます。2車線ですが、2桁国道です。

 

で、個人的に名物だと思うのがこれ、

f:id:circleX14:20200304213339j:image

筒井駅の旧看板です。

今は白地のタイプですが筒井駅の橿原神宮前方面ホームと、コンコースにあるお手洗いの看板が未だに旧看板なのです。(お手洗いの旧看板撮り忘れましたごめんなさい)

大和八木ではなく「八木」と示していますね。

ちなみに案内放送は新放送です。

 

ちょっと世代の差があるというかないというか…

列車は各駅停車しか停まりませんので、存在感はあまり無いようです。

この際に是非とも現地で貴重となってしまった旧看板をご覧になってはいかがでしょうか?

 

f:id:circleX14:20200304213756j:image

近鉄郡山〜筒井