circleX14

鉄道系サークル【circleX14】のオフィシャルブログです。大体は編集長ごぼしゃんが更新。たまに撮影担当ゆきのんが書くことも。備忘録や鉄道要素以外の話も含みます。

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

【休業】大阪日本橋オタロードの店舗 営業可否まとめ

編集長です。 緊急事態宣言を受けて、4/11および12日の土休日 大阪日本橋のオタロードの ほとんどの店舗が休業措置となります。 まずアニメイトが入るビル アニメイト、らしんばん、メロンブックス、カードラボの 4店舗全て休業 となります。 行ってもシャッ…

【レビュー】EOS90D/Canon純正Ⅲ型ナナニッパで撮ってみました

編集長です。 昨日の用事を済ました帰りに試し撮りをしてきました。 ボディはCanonEOS90D レンズはEF70-200mm f/2.8L is Ⅲ usm を使用しています。 場所は全て大阪の大東市/住道で撮りました。 レビュー レンズの純正Ⅲ型ナナニッパはF2.8のお陰か、ピンを置…

【撮影日記】能勢電鉄5138F 返却

編集長です。 夕方に用事があり出かけたところ、曽根駅2号線に能勢電鉄5138Fが停車していました。(後の急行の通過待ち) 慌てて記録をば…! 昨日試運転を実施し、本日平井に返却と思われます。

【遂に】EOS90Dを購入しました+白レンズ?!

編集長です。 ついに予約していた Canon EOS-90D のボディが届きましたので、写真と共に見ていきたいと思います。 あれ?隣は……… まずボディから〜 オープン! 右が取扱説明書、左下はバッテリーですね。 バッテリーの充電器 ストラップ 【EOS 90D】と刺繍さ…

【運行には必要不可欠】列車無線を聴いてみよう

編集長です。 今回は【列車無線】について触れてみようと思います。 まず【列車無線】とは 鉄道無線の一種で、 広義では列車の乗務員と運転指令所や駅等の地上運転取扱職員が通話する際に用いる無線設備の総称であり、狭義では鉄道車両に搭載されている無線…

【暇です】電車について…お話しします

編集長です。 例のウイルスの影響で出展予定のイベントが全て白紙になりました。 結果、新刊つくる・ネット上で売る以外が何も出来ない状況 なので、電車に関するお話を まず御堂筋線の梅田駅について…お話しします。 新大阪・千里中央方面のホームの内側に、…