circleX14

鉄道系サークル【circleX14】のオフィシャルブログです。大体は編集長ごぼしゃんが更新。たまに撮影担当ゆきのんが書くことも。備忘録や鉄道要素以外の話も含みます。

【鉄道イベント】京阪&えいでんでイベントを楽しもう

新型コロナでサークル活動を停止しておりましたが少しずつ緩めながら活動を再開しております。 (編集長撮影) 今回は京阪電鉄とえいでん(叡山電鉄)がそれぞれプレスリリースが発信されましたのでチェックしていきたいと思います。 京阪電車 京阪電車は2種類の…

【休業】大阪日本橋オタロードの店舗 営業可否まとめ

編集長です。 緊急事態宣言を受けて、4/11および12日の土休日 大阪日本橋のオタロードの ほとんどの店舗が休業措置となります。 まずアニメイトが入るビル アニメイト、らしんばん、メロンブックス、カードラボの 4店舗全て休業 となります。 行ってもシャッ…

【レビュー】EOS90D/Canon純正Ⅲ型ナナニッパで撮ってみました

編集長です。 昨日の用事を済ました帰りに試し撮りをしてきました。 ボディはCanonEOS90D レンズはEF70-200mm f/2.8L is Ⅲ usm を使用しています。 場所は全て大阪の大東市/住道で撮りました。 レビュー レンズの純正Ⅲ型ナナニッパはF2.8のお陰か、ピンを置…

【撮影日記】能勢電鉄5138F 返却

編集長です。 夕方に用事があり出かけたところ、曽根駅2号線に能勢電鉄5138Fが停車していました。(後の急行の通過待ち) 慌てて記録をば…! 昨日試運転を実施し、本日平井に返却と思われます。

【遂に】EOS90Dを購入しました+白レンズ?!

編集長です。 ついに予約していた Canon EOS-90D のボディが届きましたので、写真と共に見ていきたいと思います。 あれ?隣は……… まずボディから〜 オープン! 右が取扱説明書、左下はバッテリーですね。 バッテリーの充電器 ストラップ 【EOS 90D】と刺繍さ…

【運行には必要不可欠】列車無線を聴いてみよう

編集長です。 今回は【列車無線】について触れてみようと思います。 まず【列車無線】とは 鉄道無線の一種で、 広義では列車の乗務員と運転指令所や駅等の地上運転取扱職員が通話する際に用いる無線設備の総称であり、狭義では鉄道車両に搭載されている無線…

【暇です】電車について…お話しします

編集長です。 例のウイルスの影響で出展予定のイベントが全て白紙になりました。 結果、新刊つくる・ネット上で売る以外が何も出来ない状況 なので、電車に関するお話を まず御堂筋線の梅田駅について…お話しします。 新大阪・千里中央方面のホームの内側に、…

【見えぬ希望】コミケが中止になりました。

編集長です。 先程お知らせがありました通り、 コミックマーケット C98は残念ながら中止となってしまいました。 サークルとしても、サンクリに続いての中止なので 今後の同人誌即売会での出展が厳しくなっていく一方ではあります。 当サークルではBOOTHでの…

【鎖国も?】新型コロナ、もうめちゃくちゃです

編集長です。今日も新型コロナウイルス感染症に関するニュースが多々流れています。 特に東京なんかは感染者数の増加が止まらず、収まるどころではなくなってきた模様です。 関東では週末にかけて不要不急の外出を自粛するよう求められています。 海外はこれ…

【雇用?】秘書を雇います。

編集長です。 今日からチミたちは秘書として働いて()もらおう 上の子がジャンガリアンの♀ 下の子がパールホワイトの♀ 最初は目が合う度にエキサイトしていましたが、今はどちらとも大人しくしています。 ※ちゃんと離して飼育しています。(一緒だと血祭り) で…

【訳あり】貸出中の列車 AX17

編集長です。 我がサークルはただ今、今回の3連休を利用して近鉄週末フリーパスで遠征しています。 で本来、大阪線系統を走っているクルマが居るのですが、訳あって現在は名古屋線系統を走っています。 その名は2800系AX17編成。 トイレ付きのロングシートの…

【メシレビュー】徳島ラーメンを食べよう!

編集長です。 今日というか、昨日ちょっと用事で徳島へ行ってきました。徳島って何があるのかって…? やっぱり徳島ラーメンでしょう!! と、行ったお店はコチラ。 ラーメン東大 大道本店 です。 ラーメン東大は徳島ラーメンのチェーン店ですが、その本店に…

【エモいステッカー】近鉄1000系T08編成

編集長です。 ひのとりで難波から津まで乗り、普通電車に乗り換えました。 乗り換え先は本題の1000系T08。 ドアのアレに注目してみました。 ⇐ゆびにごちゅうい ゆびにごちゅうい なんとステッカーが重なっているのです。 また、矢印のゆびにごちゅうい は先…

【近鉄特急】ひのとりに乗ってきました

編集長です。 乗ってきた!! ぬおおおお!! バックシェルバックシェル!! 動画でレビュー書きますちょいとお待ちくださいませ🙇‍♂️🙇‍♂️🙇‍♂️

【宅配】コミケの頒布物の宅配搬入変更

編集長です。 本日、コミケットからサークルチケット、参加登録カードとコミケっアピールが入った封筒が届きました。 開けてみると基本的には変わりはあまりないとおもわれたのですが、1つ大きな変更点が… 【宅配搬入が佐川急便になります】 うーん、今まで…

【狂乱?】新ダイヤなおでかけ

編集長です。 今週もお出かけしてきました。 まずは大阪メトロ谷町線の平野駅で地下構図。 ダイヤ改正で日中の運用が1つ増えて間隔が短くなっています。素晴らしい社会。 次に近鉄奈良線の奈良ゆき急行を地下構図 奈良線の急行、一部運用が6両になったりして…

【ダイヤ改正】新ダイヤスタート!

編集長です。 本日よりJRグループ各社及び多くの民間鉄道事業者のダイヤ改正が行われ、新ダイヤがスタートしました。 前のブログでは近鉄の消えゆくものと生まれるものに触れていましたが、今回は関西の新ダイヤあれこれについてお話したいと思います。 まず…

【近鉄明日ダイヤ変更】消えゆくものと生まれるもの

編集長です。 近鉄とJR各社と多くの各民鉄が明日ダイヤ改正を行います。 ダイヤ改正といえば、主に時刻を見直すことが前提ですが、それによって消えゆくものがあり、また生まれるものがあります。 まずは消えゆくもの 2680系鮮魚列車の運行が終了します。 京…

【コミケ】circleX14、出展します!

編集長です。 既報の通り、circleX14はコミックマーケット98に当選し、出展させていただく運びとなりました。 場所は4日目 西おー06bとなります。 今回は既刊に加えまして、近鉄信貴線を含めた近鉄の最新情報や民鉄に関するあれこれについて取り上げた機関誌…

【旅行】1日目 いまの東京

編集長です。 3月7日から9日まで東京方面へ出向きました。 目的は本来ならばサンクリだったのですが中止に…。 代わりに関東私鉄で主に京急、東京メトロ、西武鉄道をメインに撮影したりしました。 今回は久々の空路。新型コロナウイルスの影響からか、キャン…

【実はアニメ好き】近鉄とおジャ魔女どれみコラボ

編集長です。 大変懐かしい作品とのコラボが近鉄のプレスリリースに掲載されました。 近鉄×おジャ魔女どれみ 初コラボレーション ということで掲載されています。 https://www.kintetsu.co.jp/all_news/news_info/ojyamajyo.pdf URLがojyamajyo.pdfの時点で…

【ただの駅ですが】旧案内板が残る筒井駅

編集長です。 ネタが多くてブログを量産中です。 今回は近鉄橿原線の駅「筒井駅」についてご紹介したいと思います。 筒井駅は奈良県大和郡山市に在ずる駅で、北上するとJR大和路線(関西本線)と立体交差しています。南下すると天理線と分かれる平端があります…

【近鉄の放送装置】置き換え相次ぐ

編集長です。 大阪上本町の地上ホーム放送内容変更のツイート、ジワジワと伸びています。ご覧いただいた方ありがとうございます。まだご覧になってない方はこちらのリンクからどうぞ→https://twitter.com/kansaix14/status/1235068685770878976?s=21 で本題…

【コロナウイルス】サンクリ出展中止に

編集長です。 残念なお知らせが届きましたので、サークルアカウントのツイートの詳細をお伝え致します。 当サークルが出展予定だったサンクリことサンシャインクリエイションは残念ながら開催が中止となりました。 理由は勿論、世界中で猛威を振るっている【…

【コロナウイルス】余波・今日から大多数の学校が休校

編集長です。 全国で次々とイベントがら中止又は延期となっています。 ※個人的見解が含まれています。悪しからずご了承ください。 ビックカメラ ほぼ全店 →営業時間短縮 基本的に朝10時から夜8時まで 今日発表されました。 近鉄では、 近鉄新型名阪特急ひの…

【コロナのなか】新刊を描く

編集長です。 現在世界中で新型コロナウイルスが大流行しています。この記事公開の昨日では西宮市の男性の感染が確認されました。新型とはいえ、きちんとした対策を怠ることなくやっておけば少しでも感染を防げるはずです。手洗い!うがい!マスク!アルコー…

【Canon】カメラを買いました

編集長です。 この度、CanonのEOSー90Dのボディを購入しました。とはいえどこにもボディのみの在庫が無かったので、厳密にはお取り寄せの状態。 カメラのキタムラで148000円と最安帯で購入。 ヨドバシなら少し値段は張りますが、10%分ポイントで返ってきます…

【YouTube】始めました

YouTube〜YouTube〜 主役は君なのっさ〜 編集長です。 はてなブログでは動画を上げることができません。 クソかよ。 ということでYouTubeチャンネル開設したのち、告知動画晒しました。 URLは下記の通りです。 https://www.youtube.com/channel/UCmxtpf_Ycet…

【調査】静岡へ行ってきました&報告

編集長です。 2/8(前夜出発)〜9に静岡方面に伺いました。 このブログもむちゃくちゃ長いので、ゆっくりしていってね! 内容は JR東海 臨時急行 ゆるキャン△梨っ子 号 です。 8日土曜に夜行高速バス「フジヤマライナー」を利用 大阪から途中の富士宮まで乗車で…

【ケチ】自作PCを作ろう!+お知らせ3件(1つ既出)

久々な気がします。編集長です。 今回はだいぶ長めです。お手柔らかに。 今回は自作PCのお話… 皆さんがよく使うPCはノート或いはデスクトップの完成品かと思います。 しかしパーツやらがバラで売ってるとこがありますよね?ヨドバシ梅田のB1階とかに… つまり…