circleX14

鉄道系サークル【circleX14】のオフィシャルブログです。大体は編集長ごぼしゃんが更新。たまに撮影担当ゆきのんが書くことも。備忘録や鉄道要素以外の話も含みます。

【コロナウイルス】余波・今日から大多数の学校が休校

編集長です。

全国で次々とイベントがら中止又は延期となっています。

※個人的見解が含まれています。悪しからずご了承ください。

 

ビックカメラ ほぼ全店

→営業時間短縮 基本的に朝10時から夜8時まで

今日発表されました。

 

近鉄では、

近鉄新型名阪特急ひのとり試乗会

→延期 走る予定だったスジは試運転スジに

 

 

で、今日発表された驚きはこれ

f:id:circleX14:20200302151511j:image

東海道新幹線700系新幹線電車、引退式典及び引退日の【のぞみ315号】運休が決定…

残念な結果となってしまいましたが、こればかりは中の人も悔しい思いをなさってるはずです。無念。

 

また神戸のクルーズ船を運行する会社【ルミナスクルーズ】が新型コロナウイルスが流行りだした1月以降、度重なるキャンセルでついに破綻してしまいました。

負債額は約12億4300円とのこと。(神戸新聞より)

 

また今日から休校になった学校が多数です。春休みを通しての休校。一番懸念されるのは体調とストレスかなと…。

流石に長期的な休校はやりすぎ。何せ非常勤講師と給食関係が対策がない限り、大打撃を喰らっているに違いはありません。(常勤の教師は残務処理の時期があるため、来校しているとのこと)

 

あとは学童保育で開放との記事がありましたが、これは頭狂ってるのかとしか思えません。

 

地域の場合、1つの教室に1クラス以上の児童を入れる前提なので、集団感染の危険度が一気に上がってしまうからです。

専用施設の場合でも受け入れ人数によっては集団感染のリスクがあります。

 

世界中で猛威を振う新型コロナウイルス教育機関やイベントをはじめ、各地で打撃を喰らっている我が国日本。今後私たちが安心して暮らせる日常は戻ってくるのでしょうか。