circleX14

鉄道系サークル【circleX14】のオフィシャルブログです。大体は編集長ごぼしゃんが更新。たまに撮影担当ゆきのんが書くことも。備忘録や鉄道要素以外の話も含みます。

【レビュー】EOS90D/Canon純正Ⅲ型ナナニッパで撮ってみました

編集長です。

昨日の用事を済ました帰りに試し撮りをしてきました。

ボディはCanonEOS90D

レンズはEF70-200mm f/2.8L is Ⅲ usm

を使用しています。

f:id:circleX14:20200408005859j:image

f:id:circleX14:20200408005910j:image

f:id:circleX14:20200408010047j:image

f:id:circleX14:20200408005920j:image

場所は全て大阪の大東市/住道で撮りました。

 

レビュー

レンズの純正Ⅲ型ナナニッパはF2.8のお陰か、ピンを置いたところ以外はボケのより強い写真が撮れます。特に1、2枚目でおわかりいただけると思います。あと、夜間撮影など暗いところではゴーストやフレアをより抑えることができます。Ⅱ型と違うところは暗所でのゴーストやフレア耐性がより強いかなと。

またAF速度が純正なので、凄く速いです。

 

ボディの90DはCMOSセンサーにより3000万画素以上で高画質な写真が撮ることができます。連写速度が10コマ/秒なので、鉄道写真や動くものを撮る時は90Dをおすすめしたいかと思います。(5DMarkⅣはちょっとハードル高いです)

 

 

小話にはなりますが、昨日この直後に緊急事態宣言が出されました。残念ではありますが、しばらく外で写真を撮る環境が閉ざされることになりそうです。