circleX14

鉄道系サークル【circleX14】のオフィシャルブログです。大体は編集長ごぼしゃんが更新。たまに撮影担当ゆきのんが書くことも。備忘録や鉄道要素以外の話も含みます。

【Canon】カメラを買いました

f:id:circleX14:20200220194740j:image

 

編集長です。

この度、CanonのEOSー90Dのボディを購入しました。とはいえどこにもボディのみの在庫が無かったので、厳密にはお取り寄せの状態。

 

カメラのキタムラで148000円と最安帯で購入。

ヨドバシなら少し値段は張りますが、10%分ポイントで返ってきます。

とはいえ実売価格が安い方がいいよねー

と念頭に148000円という値段で購入に踏み切り。

 

で、なぜキットレンズ付きにしなかったのか。

 

理由は簡単、ナナニッパレンズ(F2.8 70ー200mm)が欲しいから。キットレンズは既に持っています。同じの複数あるとそもそも使いません。

 

一方先程言ったナナニッパレンズについては、とりあえず純正もいいけどSIGMAでもいいかなと。

撮影担当のゆきのした君にも相談しまして、CanonSIGMAとの相性が良いとのことでした。

SIGMAのEFマウントF2.8 70ー200mmは実売価格で13万程。中古で12万という感じでしょうか。

自分も列車が走るシーンを撮るので、10コマ/秒という性能をもつEOSー90Dとは相性が良いです。(80Dは8コマ/秒)

追加でバッテリーグリップを装着も可能。

 

 

 

ちなみに今使用しているカメラはEOSkissX8iというだいぶ前のカメラ。ゆきのした君が使用していたものです。(現在のゆきのした君はEOSー5DMarkⅣ、EOS80D、Canon純正F2.8 70ー200レンズで撮影しています)

今後も撮りたいものもありますし、更なる高みを目指したいのもあります。

皆さんがどのカメラやレンズで撮影しているかも気になります。

あとビデオ撮影に関しても、GoProHero8になりそうです。90Dと併用して撮影したいなー。

 

お知らせ

YouTube開始については前回のブログで書きました。

ではその中身です。

最初は編集長の旅動画からで、四国、九州と続きまして、先日行きました伊賀鉄道及び旧上野市の模様を順次お伝えしていきます。

f:id:circleX14:20200220200501j:image

 

今回は以上です。