circleX14

鉄道系サークル【circleX14】のオフィシャルブログです。大体は編集長ごぼしゃんが更新。たまに撮影担当ゆきのんが書くことも。備忘録や鉄道要素以外の話も含みます。

【編集長デスクから】EF65の改造

編集長です。f:id:circleX14:20191216231849j:image

昨日にTOMIXEF65ー2000を買いましたが一部パーツがある意味ケチられていました😇

 

ので、急遽本日追加で交換用パーツを購入。

f:id:circleX14:20191216231957j:image

スーパーキッズランドで3000円くらい

みやこ模型さんのLEDチップが2200円でした。

f:id:circleX14:20191216232047j:image

帰宅して早速交換・加工〜

f:id:circleX14:20191216232419j:image

まず、プラスチックと化してしまったパンタグラフの交換。昨日の記事の通り、みんな大好き金属パンタのKATO3061ー1Fを使います。なんとこれ、加工なしにハマるんです😎

 

楽ですね〜

f:id:circleX14:20191216232117j:image

次にゴミカスLEDを交換するべくLEDチップを取り外します。これ意外とめんどくさい😥

 

f:id:circleX14:20191216232210j:image

f:id:circleX14:20191216232249j:image

LEDチップを取り出し、新たにみやこ模型さんのLEDチップをはめ込みます。

蓋をして、ライト面はこれで完了。

最後にカプラーを交換します🙃

f:id:circleX14:20191216232647j:image

f:id:circleX14:20191216232639j:image

私は甲種輸送を再現したいため、双頭連結器JC70を使います。ここはそれぞれ好みでいいと思います。KATO車両を甲種輸送する場合は連結器の加工が必要かと思われます。ちなみにGMTOMIXカプラーに付け替えれば普通に連結できます。

 

f:id:circleX14:20191216232916j:image

分解してカプラーを付け替えます。

f:id:circleX14:20191216232924j:image

これで一通りの交換・加工が終了。

 

点灯試験してみました。

f:id:circleX14:20191216233051j:image

LED交換前

f:id:circleX14:20191216233058j:image

LED交換後

 

明らかに明るさが違いますねぇ🤪

 

結論 みやこ模型すこ

 

f:id:circleX14:20191216233210j:image

連結面でも問題は特にありませんでした。

TOMIXのDE10も購入したいところですが、同様にLEDが暗いとのこと。購入前にレビュー等を確認した方が良いですね。

 

以上編集室からでした〜